家族の問題

兄が家出して、現在実家で生活をしている。
奥さんに対して、もう「愛情」がなくて、考え方も合わなくて、娘がある程度の年齢になったら「離婚する」と言っていた兄。
夫婦喧嘩の勢いでの家出なのか?
わたしは、姪っ子(兄の娘)が心配で・・・
わたしが気にしたって、どうしようもないのに、モヤモヤモヤモヤして・・・
数日、うまく眠れない。


機能不全家族で育った人間は、やっぱりそういう家庭を作ってしまうのかな。負の連鎖・・・
わたしは、本当に、子供がいなくて、これからも産んで育てる予定がなくて、良かったのかもしれないな。


ただ、こんなわたしだって、姪っ子はかわいい。
兄の奥さんも、なんだか変に気分のムラがあり、感情の高ぶりが激しいひとで、お父さんがいない家庭で育ったひと(お母さんは数年前、病気で亡くなっている。だから両親とも、いないひと)だから、これからきっと、「娘」を自分の中に取り込んじゃうんだろうな・・・って心配。
だけど、それもどうしようもない。
当人たちが「違和感」「危機感」、感じていないと、どうしようもないよ。
外から、誰かが「その関係は良くないよ」なんて言ったって、本当、どうしようもない。


わたしは最近、母とひさびさにお出かけした際に、自分の中であった「うれしいこと」を話したら、猛烈に批判されたので、気持ちぺっしゃんこ。
母娘ってなんなのだろう、家族って、なんなの・・・
なんでみんな、心地良い距離感で、幸せでいられないんだろう?


きのうは、夫が、お風呂の湯沸し器が故障してることで朝からドッタンバッタン大きい物音たててブチギレで、わたしに言ってもどうしようもない文句を言って、大騒ぎして、わたしは珍しく、怒鳴ってしまった。
そんなの・・・お酒飲まないとやってられるか!となって、夫が出かけたあと、食べて飲んで吐いて・・・


わたしだけを包んで守ってくれるシェルターみたいなところで、昏々と眠りたい。