夫のこと

家にいると、本当に、息が詰まるなあ、自由になりたいなあ、と思うことが多すぎて、なぜって、夫がものすごくネガティブ思考で、楽しい話題に水を差す天才で、差別主義で、なんでも否定から入る、ような人、だからなんだ。
いっしょに楽しくしてるときはいいんだけど・・・
どこかで、わたしをことを、下に見てるんだろうな、というのは感じる。
生活費は折半しているので、わたしは夫に養ってもらっていないけれど、自分なりに、マイペースだけど家事をしているつもりで、だけど、ときどき、なんでわたしばっかり・・・という気持ちにもなって、「手伝って!」という姿勢でいると、「Marbleはヒマでしょ?俺は忙しい」とか言われてしまって・・・
理不尽さを感じてしまう。
そういうのも、ストレスなんだよなあ。


どこか、夫はわたしに対して甘えが強すぎるんじゃないかなあ、と思う。
女にばっかり家事や育児を任せちゃって!自分は外に働きに出てリフレッシュもして、いいご身分だよね!みたいな、いわゆるフェミ的なことは言いたくないけれど・・・
友人の旦那さんの話聞いていると、みんな、けっこう家事に協力的だよなあ。
うちは、やっぱり、おかしい気がする。
夫に、思いやりってものがないせいかな?
そういうのも、しんどい!