「自立」について

今日は雨の中、病院へ。
「人の意見に左右されやすい」「他人から、自分の意見を強く否定されやすい」「自分の意見に自信がもてない」→モヤモヤモヤ→ストレス→過食嘔吐、ということを、前回話したので、きのう起きたばかりのことを主治医に話した。
自分のせいではないことで、八つ当たりのような形で、他人から批判的なことを言われたりして、そのときはすぐに「怒り」を感じられないのだけど、モヤモヤ考えてやっと、翌日くらいに、「あ、これはわたしは悪くないぞ!ちゃんと怒ったほうがいいぞ!」と思い、相手に物申す、ということを少しずつやってみてる、という話をした。
立場がちがう人、信念がちがう人、考え方がぜんぜんちがう人、の意見を、本やネットで見たりして、そこから、「それで、自分はどう感じた」というのを、考えるようにするようになった。
自分のモヤモヤも、こうして文章化して、あとで見直して、自分は何にモヤモヤしていたかを、考えられるように、少しずつなってきて・・・
という話をしてきた。
主治医は、
「やっと、自立心が芽生えてきたって感じだね、いいと思う」
と言っていた。
ホッ


しかし、自分ひとりで、だれにも相談しないで何かを決断するというのは、疲れるな・・・